ボイストレーニング ボイトレとは?上達に必要な全て!

プロのボイストレーナーによる貴方の声を作る案。

E4とかC3とかって何?音程を意味する表記について

ボイストレーナーの東本です。

 

 


ボイストレーニングも音楽の世界なので、色々と一般では使用しない言葉が出てきます。

 


その中の一つ、音を指すアルファベットがこちら。

 

C D E F G A B

 

 

 

ボイトレ中、講師と生徒の間でもよく使用します。

 

A4の音がギリギリでないねーー」とか。

 

 

また、このアルファベットに♯や♭が付くものもいます。

それがこちら

 

 

C# D♭ D# E♭ F# G♭ G# A♭ A# B♭

 

 

 

並べてしまうと、初めて見る人には頭が痛くなりそうな記号ですが、実はとても簡単な話なので最後まで見てくださいね。

 

 

 


まず、馴染みのあるこちら

 

ドレミファソラシド

 

 


これをそのまま先ほどの記号に変換すると、CDEFGABとなります。

ド=C レ=Dという具合に。

 


♯や♭はそのままC#ならド#で大丈夫です。

 

 

 

 

因みにこちらをラから数えると単純にABCDEFG(ラシドレミファソラシド)となります。

 

アルファベット順にならんでいますよね。

 

 

これを丸暗記してください!

 


音楽の世界では基本こちらの呼び名がポピュラーなのです。

 

 

 

 

また、このアルファベットには数字が付くことがあります。

 

 

C4とかD5とかですね。

 

 


ボイストレーニングをやってる方や、楽器を演奏する方なら聞いたことがあると思います。

 

 

 

まずピアノを見てみましょう。

f:id:nesai1205si:20190425145256j:image

 

 

最大鍵盤数のピアノは全部で88鍵で、一番下の音はA(ラ)から始まります。

 

赤の点の付いた音です。

f:id:nesai1205si:20190425145628p:image

 

 


この上に存在するCをC1と言います。

f:id:nesai1205si:20190425145708p:image

 

 

 


そのままさらにオクターブ上のCをC2、その上をC3と言います。

f:id:nesai1205si:20190425145751p:image

 

 


解りましたでしょうか?

 

 

 

 

 

ではこの音は何でしょうか?

f:id:nesai1205si:20190425145812p:image

 

もう大丈夫ですよね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正確はG4でした!

 

 

 

この名前で覚えてしまいましょう!